Webマーケティングにおける競合調査の重要性

Webマーケティングと競合調査

競合調査は、本来は幅広い範囲で行うものですが、今回は、範囲をWebマーケティングにしぼり記載いたします。

まず、Webマーケティングとは、Webサイト、検索エンジン、オンライン広告、ソーシャルメディア、電子メールなどのオンラインプラットフォームを活用して、製品やサービスの認知を高め、顧客の獲得につなげる戦略的なアプローチのことを意味します。

Webマーケティングでは、進化し続けるデジタル環境で成功するため、戦略的な計画、定期的な最適化、そして顧客志向のアプローチが必要となります。効果的なオンラインプレゼンス(オンライン上での存在感)を構築し、競争力を維持することも不可欠な要素となっています。

また、競合調査とは、自社の業界や市場において同様のターゲット層を対象とする競合他社の行動や戦略を分析し、自社の戦略や戦術の策定に必要な情報を収集するプロセスのひとつとなります。Webマーケティングにおける競合調査は、競合他社のWebサイト、コンテンツ配信、ソーシャルメディアの活用、オンライン広告活動などを分析します。

Webマーケティングにおける競合調査の重要性

Webマーケティングにおける競合調査は、下記の課題や要望のある企業に最適

  1. ビジネス環境の変化で、事業計画を見直したい
  2. 戦略の立案と最適化を行いたい
  3. 市場ニーズを把握したい
  4. 差別化の機会を発見したい
  5. 宣伝広告予算策定や最適化の参考にしたい

競合調査のステップ

  1. 競合の選定
  2. Webサイト分析(自社と競合)
  3. 広告戦略の分析
  4. キーワードリサーチ
  5. ソーシャルメディアの分析
  6. データ分析と比較

競合分析のおすすめ

近年、Webマーケティングにおいては、自社だけの対策ではなく、競合他社のデータを収集・分析し、自社の戦略に落とし込み戦術を決めPDCAのサイクルをを回すことは基本となっております。競合を上回る対策ができれば、SEOでの上位表示が可能となり、オンライン広告の最適化も図ることができ、過剰な投資の削減にもつながります。

弊社では、企業でマーケティングや営業担当として現場で実務を行ってきたメンバーの経験や、経営や経営企画を行ってきたマネージメントの視点などそれぞれの立場から、企業を成長に導くご支援をしております。

広告代理店やコンサルティング会社の専門的な視点だけでなく、弊社ではお客様目線で、お客様と一緒に並走することを心がけております。

Webマーケティングにおける競合調査の料金は、お試しで 120,000円(税込 132,000円) ~ にて、お客様のホームページSEO診断も含んでお受けしております。

マーケティング関連や、マネージメント関連の課題をお持ちの企業様は、現在、無料のオンライン相談会も実施しておりますので、ぜひ、お気軽にご活用ください。

皆様の企業・製品・サービスの成長に向けて、ご一緒させていただけますと幸いでございます。

株式会社エムソル
Webマーケティングにおける競合調査担当